<< 今年も余すところ。。 | main | 平成最後の正月と仕事始め。。 >>

納会2018。。

 

 

12月27日が仕事納めの納会の日で

これから日本全体に寒波が来るとの気象予測だが

その当日は、穏やかに暖かな日だった。

 

毎年恒例の当社の仕事納めは

大掃除と餅つきと納会で締め括ることにしている。

 

   【納会の挨拶】

   【会長から厄入りメンバーへ。。】

 

今年度の12月までの業績は、そこそこ計画通りに推移したようだが

年明けからの年度末は、どうも早く各地区の発注が終わりそうとの事で、まだまだ気は抜けないようだ。。

 

     【恒例の会長と私で餅つき。。】

 

2018年は、2月からの平昌オリンピックに始まり、FIFAワールドカップ2018ロシア大会が6月に開催されて。。

 

平昌オリンピックでは、日本は史上最多の金4・銀5・銅4の13個のメダルを獲得して久々の明るい話題で日本中が湧いたし

FIFAロシア大会では、男子サッカーチームの序盤の快進撃に

日本中が熱くなれたスポーツの祭典だったことも事実だが。。

 

    【餅は、捏ねが大事。。】

 

平昌オリンピックでは、北朝鮮の朝鮮労働党委員長、金正恩氏は

年頭にアメリカ本土攻撃可能なICBM実戦配備を宣言、世界に不安を煽りつつ、妹の金与正による平昌オリンピックでの微笑み外交へ。。

 

4月には、南北統一を掲げる韓国文在寅大統領と史上3度目の南北首脳会談を実施、朝鮮半島の非核化の実現を目標とした共同宣言「板門店宣言」を発表し世界を驚かせた。

 

更に、6月12日にはシンガポールにおいて

あの罵り合っていた二人(ドナルド・トランプと金正恩)が首脳会談を実行し、二人の独裁色の強いリーダーが利害を一致させ、北朝鮮の非核化と体制保証を含む合意文書に署名した。

 

変貌する北朝鮮の若き独裁者、金正恩にまたも世界は驚かさせられた。しかし、結果として、金正恩の巧みな中国と米国との駆け引き外交を引き立たせただけで、この合意の非核化は未だに進んでおらず曖昧なままとなっている。

 

   【女性は、皆んなで豚汁作り。。】

 

 

そして、3月にロシアの大統領選挙において

世界を裏側で操る男と囁かれるウラジミール・プーチン氏がロシア大統領(任期2026年予定)に再選。

6月には、お膝元でFIFAワールドカップ2018ロシア大会が開催され

独裁色の強いリーダーによる平和外交の政治の演出にスポーツがまた活用されてしまったような感覚があった。

 

 

 

 

また、日本においても今年は異常気象で。。

気象庁から40℃を超えるこれまでに無い危険な暑さが

日本を襲い、7月から8月に掛けての台風の異常発生と巨大化は

これまでに無いもので、特に関西地区を襲った台風21号は、最大瞬間風速が関西地区の観測史上最大の58.1メートルを記録し

これまでにない規模で倒木や家屋倒壊、土砂崩れなどを引き起こした。

 

中でも強風による高潮によって関西国際空港が浸水し

その連絡橋に漂流したタンカーが衝突し破損した為に

一時、利用者約3000人が関空に取り残される事態となり

この台風で7人が死亡する大災害となった。

 

地震も関西地区と北海道で発生し、特に北海道地震は北海道全土が停電するブラックアウトを引き起こし、これも北海道地区ではこれまでにない大きな自然災害となった。

 

 

 

そして、7月からは米中の貿易追加関税処置が発動され、事実上の貿易戦争が始まり、6月のG7主要国首脳会談においても11月のAPEC首脳会議においても保護貿易の正当性を主張し中国を非難するトランプ大統領が牽引する米国と習近平国家主席が米国トランプ大統領の保護貿易を批判する中国の溝は埋まらず、この12月25日に株価のクリスマス暴落となって世界経済に影響を与えている。

 

    【今年からベトナムの研修生、餅つきは初めて。。】

 

とまあ、激しい変化の一年だった。

今年の年頭テーマを「志高く、変化を楽しむ」としていたが。。

ここまで多くの変化が起こる一年とは予測していなかった。

 

まあしかし、これらの変化の波は収まる様子はみえない。

だから、”事実”を視てその変化に対応してそれを楽しめる者が

次の時代を切り開いていけるのだろう。。

 

 

今年も納会の準備、皆んなご苦労様でした。

おかげで、暖かな仕事納めができました。

 

それでは皆さま「よいお年をお迎えください。」

 

 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM