<< ライティング・フェア2019とNEW PUBLIC Lightingへのご案内。 | main | LIGHTING FAIR2019からの報告。 >>

三池初市とひな祭り。。

 

3月となり、朝夕はまだ肌寒いが随分と気温が穏やかになって

休日の散歩道に鴬の声が聞こえ

季節が穏やかに春のきざしがみえて何か心地よい。

 

社業の方は、2月の無理難題な業務のピークを

色々と問題もあったが、何とか皆んなで乗り越えて。。

ホッと一息の週末だった。

 

 

そんな3月の初めに「三池初市」というローカルなイベントに妻と娘について行ってみた。

何やら江戸時代の三池藩があった時代、庶民の物々交換から始まったものが市となり

春を祝う行事となって、それが今でも続いているとのことだった。

焼きそば、たこ焼き、焼き鳥だのB級グルメの露店が色々と並んで賑わっていた。

 

大牟田の炭鉱華やかりし頃は、

週末はいつもこんな露店が出て賑わっていたものだったが。。

今の子供たちは、夏祭りとこの三池初市ぐらいにその名残を知る事となっている。

まあ、どのローカル地区もそうゆう傾向にあるのだろうが。。

とか、思いを馳せつつ

 

 

しばしの間童心に帰り、はし巻きなどをほう張って。。

 

こうやって人々の雑渡の中で不安もなく

笑っていられることに安堵があり

もうすぐ3月11日が来てあの震災から8年になる。

ふっと、こういった中に幸せがあるのだなと思った。。

 

 

それと週末の日曜は、三月三日のひな祭りの日で

我が家は、娘も大きくなってひな祭りを祝うすべを持たなくなったものの

親族の子供たちやらが集まって、その日はちらし寿司を作ることにしたらしく

何やらわいわいガヤガヤと狭い台所で楽しそうにやっていた。。

 

こちらは、翌週に東京ビックサイトのライティングフェアが控えており

そちらに思いを馳せてパソコンとにらめっこしていたら

美味しそうなちらし寿司が出来てきて、とても美味しく食べた。。

 

 

 

さて3月、季節の変化とともに今年は年号も変わる。

事業年度の総括と本社事務所の移転など色々と控えている。

 

年頭テーマの「節目の年、時の変化を共に活かしあう」を

皆んなで実践していこう。

 

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM